ひよこ教室の子どもたちのようす

やさい、たべたよ!ほうれん草おいしい ぼくは かおり先生の給食大好き! Halloween楽しい ]11月3日は多文化フェスティバルのためにダンスの練習しています!頑張っています〜〜

ひよこ教室の子供たちのようす

ひよこ教室の子供たちは踊りの練習をしています。

11月3日(月)10:00〜15:00 FREVIAで多文化共生フェスティバル ひよこ教室の子供たちはフェスティバルに出演します。 ひよこ教室で毎日踊りの練習をしています。かわいい〜〜 踊る準備「みんな、準備OK?」 「はい。手あげて!」 「先生、楽しい!」

2014年おひさま教室の様子(就学前の子供たちが対象)

4月20日「日本の行きたいところ」

2014年度のおひさま教室の様子(就学前の子供たち)

ゆめ・ひよこ教室〜おたのしみ・きゅうしょく〜

きょうは♪おたのしみきゅうしょく♪ ゆめ教室のおねえさんとおてつだいのおねえさんが うどんやさん。いらっしゃいませ〜 ひよこ教室のおともだちとたべるのも、きょうでさいご。 おはしのれんしゅうもしたよ。もうバッチリ! うどんつるつる、おいしい!!!…

ゆめ教室〜春(はる)が いっぱい〜

きょうは、山へいきました。鳩吹山(はとぶきやま)です。 げんきよく、スタート!! ん?うぐいすのこえが きこえるね、どこにいるのかな。 いちばん上につきました。「わたしのいえはどこ?」「あれじゃな〜い?」先生、ホントにみえました? まだ、さくらは…

ひよこ教室〜みんな4月から1年生〜

きょうは、ひよこ教室の修了式(しゅうりょうしき) ぼくたち、わたしたち4月からは、日本の学校へいきます。 なんどもれんしゅうしました「大きなかぶ」。 にほんごで せりふをおぼえました。「うんとこしょ」 とうとう、かぶはぬけました…あれ?ぬけない?…

ゆめ教室〜ついにできました!!〜

ひなにんぎょうのしあげです。 もうせん(赤いシート)のデザインもじぶんでかんがえました。 ようやく、すべてのいろがぬれました。 ひとつひとつみると、とてもこまかくできているね。 さっそく、うちにもってかえってかざります。 おまけ。これは、せんせい…

ゆめ教室〜ミシンがとうじょう!!〜

きょうの家庭科(かていか)のじかんは、 きゅうしょくナフキンをつくります。 糸をかけるのに、じかんがかかりました。 ミシンだと、はやいね。 上ぐつぶくろ、きゅうしょくナフキン、きゅうしょくぶくろ。すべてじぶんでつくりました。 じょうずにできたから…

ゆめ教室〜なにができるかな。〜

ゆめ教室では、にほんごをより早くおぼえるために、 音楽(おんがく)や、図工(ずこう)、家庭科(かていか)があります。 きょうは、図工(ずこう)のじかん。 せんしゅう、かみねんどでつくりました。 こんしゅうは、色(いろ)をぬります。 きれいにぬれたかな。ま…

ひよこ教室〜くるまにきをつけてね〜

きょうは、おきゃくさんがきました。 さて、だれでしょう? こたえは、けいさつかん(おまわりさん)!! あ!!あぶない!!こんなときは、どうする? こんどは、みんなが やってみよう! みぎとひだりをよくみてね!うまくできたね。

ひよこ教室〜ドキドキ♪はっぴょう〜

きょうは、じぶんでつくった「さくひん」について、にほんごではっぴょうしました。これは、ゆきだるまです。 ゆきであそんだよ。 これは、わたしとおともだち。 ゆきがいっぱいで たのしかったよ。 にほんごで はなしができたね。 みんなであそんだよ。

ゆめ教室〜なにいろ〜

きょうは、「いろ」のべんきょう。むむむ?よ〜く みてね。 う〜ん、なんだっけ。 こんどは、だいじょうぶだよね。 できた!!

ゆめ教室〜ふくろをぬいました〜

きょうの家庭科(かていか)は、さいほう(Sewing)です。 なにができるかな。 とてもていねいに ぬっているね。 アイロンがけは、はじめて。ドキドキ。 ちゃんとできているかな。 ジャーン!!なんと、うわぐつをいれるふくろでした。 がっこうでともだちに じま…

さつき教室〜社会見学。

野外民族博物館リトルワールドに来ました!その2世界には様々な言葉があるね。 文字もそれだけたくさんあるんだよね。リトルワールドで世界の国々の家、服装、食べ物、ことば、風習を見てまわり。最後は家族にお土産を買って終わりました〜 さつき教室〜社…

ひよこ教室〜かずのべんきょう〜

なんのかたち?いくつある? ぼく、もうできたよ。 せんせいのにほんご、わかるね。 えんぴつ5ほん、バッチリ! みんな、しっかりきいているね。

ゆめ教室〜きゅうしょく づくり〜

きょうは、家庭科(かていか)のじかんにきゅうしょくをつくります。おこめを、はかります。 おこめを、あらいます。おこめをこぼさないようにね。 きゅうしょくは、やさいがいっぱい!! きょうは、どんなメニューかな。ワクワク。はるさめは、はじめてみるね…

ゆめ教室〜しゅうりょうしき〜

きょうは、7〜12月まで「ゆめ教室」にきていた子 のしゅうりょうしき。 おかあさんとおねえさんもきてくれました。 なんか、てれちゃうな。 「ひよこ教室」のおともだちが うたをうたいます。 お花のプレゼント。おかあさんもうれしそう。 メッセージとお花…

ひよこ教室〜図書館

きょうは としょかんへ いきました。 としょかんで していいこと、わるいこと も べんきょうしました。 すきなほんをさがします。 せんせいに よんでもらいます。

12月15日おちゃかい 

きょうは ことしさいごのきょうしつでした。もうすぐ クリスマスということで クリスマスパーティー(おちゃかい)をしました。 はじめに ツリーのかざりづくりをしました。おりがみで『サンタさん』をおりました〜さすがみなさん!!すぐにできました〜 つ…

ひよこ教室〜2013年11月28日 ふみきり

ふみきり を みたよ。 でんしゃ に バイバ〜イ。 わたったら だめだよね。

ひよこ教室〜2013年12月10日 さくひん&よみきかせ

さくひん がんばって かきました。 みんなすわって〜 えほん を よんで もらいます。

ひよこ教室〜2013年12月2日 えんそく

きょうは えんそく! ならんで あるくよ こうえんで あそんだよ。 おべんとう おいしかったね。

ひよこ教室〜2013年11月25日 あき

ひよこ教室〜2013年11月19日 さかなつり

さかなつりげーむをしました。]

ひよこ教室〜2013年11月21日

きょうも ながい すべりだい の こうえんに きたよ

ひよこ教室〜2013年11月18日 アスレチック

はじめてきました!たのし〜。

ひよこ教室〜2013年11月14日 おちばひろい

おちばをひろいにいきました おんなのこだって、ちゃんばらごっこ

ひよこ教室〜2013年11月11日 あきみつけ

どんぐりを ひろいにいきました ここにもあるよ! いっぱいひろったよ たのしかったね またこようね