2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さつき教室〜理科。

動脈と静脈のイラストを見て、『コレ、温かいと冷たい 』。 そんなお題は出してません。

ゆめ教室〜しんぶん、よめたよ〜

かんじの「六、九があったー。」 きょうのきゅうしょくは、フィリピンのチキンアドボ。 「わたし、だーいすき。」 フィリピンのアイス「Ube」Purple yam Ubeはタガログ語で、むらさきいろ。yamはやまいも。きれいなむらさきいろですが、あじはあっさりしてお…

ゆめ教室〜ゆめにむかって〜

やく3かげつ、ゆめきょうしつで日本語や学校のルールをべんきょうしました。今日は、4にんのおともだちのしゅうりょうしき&パーティー。ブラジル、フィリピン、にほんのりょうりをならべて、かんぱーい!!はやく、たべたーい。 しゅくだいをまいにち がん…

ゆめ教室〜旅立ち〜

今日で担当クラスから2人が旅立ちます! 寂しくなるけど、新しい学校でも日本語頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ

さつき教室〜願書、出しました。

中学校卒業程度認定試験の願書を提出してきました! これからもっと勉強に身が入る!はず…?

ゆめ教室〜どうしましたか?〜

きょうは、愛知学院の学生さんが、インターンでいっしょにべんきょうしました。 まずは、じこしょうかい。子どもたちからのしつもんで、 「なにじんですか?」「えっ??」 きょうは、「びょういんでのかいわ」練習。学生さんにおいしゃさん役をやってもらい…

きぼう教室〜夏休みの宿題

夏休みがもうすぐ終わりますね。宿題は絵日記。フレビアで、文を書くのを手伝ってもらいました。 上手に描けた絵に、日本語の文がつきました♪

さつき教室〜高校見学。

多治見西高校に行って来ました。 合唱部の歌声にうっとり、、 茶道部でお茶を頂いたり、、 英語の授業を体験したり、盛りだくさんでした 女生徒の方が多いので、男の子たちは最初借りてきたネコのようでしたが、最後は誰にでも元気いっぱいあいさつできまし…

さつき教室〜日々成長!

フレビアに通いはじめて一ヶ月とちょっと経ちました!もう慣れた様子で掃除もできるようになったね♪( ´▽`)

ゆめ教室〜ning kurog〜

ゆめ教室のなつやすみは8/13〜17のいっしゅうかんだけ。 やすみあけで、みんなテンションMAX♪♪ フィリピンのビサヤごの手あそびちゅう。 タイトルのning kurog は「かみなりにうたれて ビリビリのようす」だそうです。

さつき教室〜夏休み明け。

先週、一週間は夏休みでした。みんなそれぞれの体験を作文にして、発表!お祭りでユカタ姿の女の子たちがかわいかった・・・などなど(笑) 日本語忘れてなくて、先生はホッとしましたよ。

ゆめ教室〜すいようびのおたのしみ〜

いよいよ、ソフトめん登場!! 今日のメニューは、鶏そぼろみそうどん、かぼちゃとさつまいもの天ぷら ゆでやさいのサラダ、梨、ぶどう みんな「ちくわ」に興味しんしん。どんな味かな? 「サービスしてよ」「だめっ」 わたし、これがいいな。 あれれ、きれ…

きぼう教室〜銅メダル

少年の主張、岐阜県大会 入賞〓 写真は恥ずかしいよ〜〓

きぼう教室〜覚えたての漢字!

んっっΣ(・o・;)?!…まだまだうる覚えかも(^^;;

ゆめ教室〜家庭科〜

今日は、前回自分で染めた布を袋状に縫う作業。 先生、ヘルプ!むずかしいよ〜。 う〜ん、針のあなはどこだ…。 あとちょっとで完成。

きぼう教室〜休み時間♪

先生からスイカの差し入れ。休み時間にみんなで切って食べました。おいしいね

さつき教室〜できた

九九から勉強してる生徒が、連立方程式までできるようになりました

さつき教室〜お掃除〜

英語の勉強。フィリピンの子は得意科目。 やるときゃ、やるさっ。 フィリピンの子達は、家でお手伝いをするのがあたりまえ。 ん?一人遊んでる子がいるかな?

ゆめ教室〜給食〜

毎週水曜日は「給食体験」。なんと、自分たちで作っちゃいます。 お肉をやわらかくするために、もみもみ。 今日のメニューは、ごはん、コーンとわかめのすまし汁 ひじきのいため煮、鶏肉の甘酢あえ。 ミネラル、カルシウム 栄養いっぱい♪いただきま〜す。