2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さつき教室〜みんなでおやつ。

教室の生徒のお父さんから、ブラジルでよく食べられているパン?ケーキ?を頂きました! 先生は何も言ってないのに、給仕班と片付け班が自然と出来たね。

日曜日教室〜お手伝いさん、大募集〜

日曜日の大人の方の日本語教室。 大勢の生徒さんで にぎわっています。お手伝いしてくださる方 大募集!!

ひよこ教室〜だれを のせる?〜

7かいにわたり、がんばって つくってきた「ききゅう」が やっとできあがりました!「ききゅう」には、だれを のせたい? みんな、かぞくをのせました。 そして、できあがった「ききゅう」に いろを つけていきます。 ふうせんに、かみをなんまいも はるのは…

ひよこ教室〜あしは、なんほん?〜

フィリピンの ぼご のべんきょう。あしが2ほんのどうぶつはどれかな? どうぶつの なまえと、すうじの べんきょう。 みんな、いえたよ!!

ひよこ教室〜なにが できるかな〜

かみコップを はさみで きると・・・ なんと!ブーメランが できました。 ブーメランをこうえんでとばしました。 たのしかったね。

ひよこ教室〜おかあさんは どれかな?〜

きょうの フィリピンのぼごのべんきょうは、 「どうぶつの おやこ(おかあさん・おとうさん と こども)」です。 おやこの おおきさの ちがいを イラストで おぼえました。 あれ?おかあさんと いろや おおきさが ちがうね。

きぼう教室〜土曜日もがんばる

一年生の漢字の復習です。 「先生、オーバータイムでつきあうよ!大事だからちゃんと覚えようね!」 頼もしい先生と楽しく勉強です☆

さつき教室〜受験目前、休み時間。

今日は雨です。 いつもは昼休み、外に遊びに行く生徒たちですが、今日はなにやら書いています。 よくよく見ると、作文の練習です。 さすが受験生ですね!

ひよこ教室〜ぼごのべんきょう 2〜

まいにち にほんごだけでなく、じぶんのくにの ことばも べんきょうしているよ。ブラジルじんのせんせい、やさしいよ。 ポルトガルごで、すうじをスラスラいえたね。 フィリピンじんのせんせいは、げんきいっぱい。 タガログごのべんきょうは たのしいね。 …

ひよこ教室〜ぼごのべんきょう〜

きょうのタガログごのじゅうぎょうのようすです。 もののなまえをおぼえてから、グループのなかで、 なかまはずれのものをえらぶテストです。 みんな、しっかりきいているね。

ひよこ教室〜かさを さして あるこう。

にほんのがっこうは、あめ でも あります。きょうは、かさを さして あるく れんしゅう。あめ でも、みんな じょうずに あるけます。

ひよこ教室〜もし、じしんがきたら、どうする?

きょうは、もし、じしんがきたときに、どうするか、れんしゅうをしました。つくえがあるときは、つくえのしたに はいります。 つくえがないときも、あたまはだいじなので、 からだをひくくして あたまをまもります。 ガラスがわれて おちていることも ありま…

さつき教室〜ある休み時間。

漢字テストの勉強です。 自分たちで勉強できるようになりました。「もっと大きく 」 「次、がっきゅうしんぶん!」