2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆめ教室〜しゅうりょうしき・パーティー〜

きょうは、10月から ゆめきょうしつで べんきょうしていた子の しゅうりょうしきでした。フレビアのせんせいから、しゅうりょうしょうを もらいました。 つづいて、たのしい たのしい パーティー! これ、わたしのおかあさんが つくったよ。 せんせい、これ…

さつき教室〜テレビ出演!

いろいろな言葉で『あけましておめでとうございます 』 可児ケーブルテレビより、お正月に放映されます。

さつき教室〜初雪。

昨日、可児市にこの冬初めての雪が積もりました。 今年来日したフィリピン人の生徒たちにとっては、人生初の雪です。 昼休みに作った雪だるま。 とけちゃった。 さびしいね。 雪合戦しながら、教室に戻りました。 急げ、急げ〜

きぼう教室(小学生)〜 元気いっぱいの小学生クラス。

机の上にいっぱい資料があるね〜 算数の問題だけど、ひらがながあるよ。がんばって、ひらがな覚えちゃおう!

さつき教室〜漢字ゲーム。

日本語の授業で、一人一人口頭テストをしています。 待機組は、漢字のパーツから漢字を作るゲームをします。 『はい できた〜!』 『あれれ、そんな漢字ないよ!』

プレひよこ教室〜わたしたち、「ひよこ」になります〜

9がつからはじまった、「プレひよこきょうしつ」。 3かげつで いろんなことが できるようになりました。 きょうで「プレひよこきょうしつ」をそつぎょうし、 12がつから「ひよこきょうしつ」になります。さいしょに、「どんぐりころころ」をおどりました。 …

プレひよこ教室〜どんぐりちゃん〜

ちかくの こうえんで ひろってきた どんぐり。目と口をかいて・・・・ クリスマスのかざり の できあがり♪♪

プレひよこ教室〜りんごがいくつ?〜

きょうは、どんなべんきょうかな。 せんせいが、おみせにかいものに いきますよ。 なにを かったのかな。 りんごをかって、みんなに わけてくれたね。 2こかいました。そのあと、もう1つ かいました。 ぜんぶで なんこ かな。 えーと。1,2,3,4…。 わたし、…

ゆめ教室〜はじめてだけど、ぜんぶたべたよ〜

10月からきているフィリピンの男の子。 はじめて食べるものばかりだけど、いやがらずに なんでもチャレンジします。きょうも なっとうを ぜんぶ たべました。

プレひよこ教室〜まぜまぜ、ねばねば、ぐるぐる〜

がっこうのきゅうしょくでも 月に1かい、なっとうがでます。さあ、どうやってたべるのかな? ふたをあけて、ネバネバをぐるぐるしますよ〜。 みんなじょうず!おはしで 1つぶ つまめているのかスゴイ!! おーい、だいじょうぶかな。 すこしだけ、たべてみ…

さつき教室〜登ってまいりました!!鳩吹き山!!!

天気にも恵まれ、紅葉もとてもきれいで、登山日和でした(^^)みんな一緒にスタートしたにもかかわらず、若さ全開の男の子は走るように登って行き、開始10分で見えなくなってしまいました(>_ 最後はみんな揃っての記念撮影! 大半の子が初めて山登りをしたみた…

さつき教室〜高校見学。

今日は、加茂高校定時制の見学にやって来ました。定時制高校は制服もないし、仕事をしている生徒も多いので、みんな大人っぽい。 もし自分が入学したら・・と考えて、とっても真剣そうです。

プレひよこ教室〜やさいをたくさんたべようね〜

今日のきゅうしょくは、さかなのみそマヨネーズあえ、 きんぴらごぼう、やさいたくさんのみそしる。 「みそしるをぜんぶたべたら、やさいをたくさん たべたことになりますよ。」きゅうしょくをつくった 先生がおはなししてくれています。

ゆめ教室〜なにいろ?〜

小3のおとこのこ。こどもはあっというまに ことばをおぼえます。 うらやましぃ〜。12色を1、2回おしえただけで、もうカンペキ!!マタリーノ!!

ゆめ教室〜まる・さんかく・しかく〜

さんかくと、しかくをあわせると・・・。

ゆめ教室〜大集合のまき〜

今日は、小6と中1姉妹の修了式でした。 日曜日で、学校がお休みなので、おとうさん、おかあさん そして、ゆめ教室を修了したおともだちが 大集合!!先生たちもうれしかったです。よくがんばったね。自信をつけたね。 ひさしぶり、げんき? パーティーでは…

ゆめ教室〜サイエンスワールド〜

今日は、社会見学として、瑞浪のサイエンスワールドへ行きました。 先生も楽しくて、しゃしんをとるのをわすれてしまいました。わくわく工作で「ぶんぶんごま」をつくりました。 フィリピンにもあるそうです。 ナルトみたいで かっこいいね。 かのじょは、か…

ゆめ教室〜エプロンシアター〜

エプロンに人形をつけておはなしをよむ、エプロンシアターにちょうせん。 もちろん、すべてにほんごです。 はじめは きんちょうしていたけれど、だんだんノリノリになってきましたよ。 おーー、かぶが 大きくなっちゃいました。だいせいこう!! ユリコ、な…

プレひよこ教室〜ユリコ先生とうじょう!〜

きょうは、おたのしみがありました。 Ate Yuriko による、エプロンシアター。 おじいさん、おばあさん、まご・・つぎはだれがでてくるかな。 うんとこしょ、みんな いいカオしてるね。 かぶ、ぬけるかなー。

ゆめ教室〜フラワー〜

お天気がよかったので、お弁当をもって 花フェスタ記念公園へ行きました。 近くに、こんなに楽しい公園がありますよ、こんどはかぞくできてね。 いいにおいのお花がいっぱい。

プレひよこ教室〜みんなで、いただきます〜

手をあわせてください、いただきま〜す。 だいぶ、おはしも じょうずに なりました。 三色ごはんは、どうかな。おいしいね。

ゆめ教室〜マフラー作り〜

朝夕、めっきり冷えてきましたね。マフラーがいかが?あたたかい国・フィリピンから来た子どもたち。 はじめて自分であみました。

きぼう教室(小学生)〜そうじ。

最後のお片づけ。 み〜んな、上手です

ゆめ教室〜おべんとうもつくれます Ⅱ〜

今日のおべんとうは、くるくるサンドウィッチ。3人で、20人分 つくるので おおいそがし。 できました、ブロッコリー、かき、パイナップルもあるよ。

プレひよこ教室〜くるくる〜

今日の おてつだいは、パンをく〜るくる、ま〜きまき。あれ、どこから まくのかな。 せんせいと いっしょなら できるよ。 ほらね。 じぶんで くるくるしたから おいしいね。

さつき教室〜授業中の一コマ。

『フランク、手いたい?』 『はい。』 『わたし、あたまいたい。』 『ぼくも。』数学の計算をしながらの会話でした。 ちなみに2人とも、来日数ヶ月のフィリピン人です。 ちゃんと日本語つかって偉いね!

ゆめ教室〜あたらしい おともだち〜

きょうから、あたらしいおともだちが きました。せんぱいは、なれた手つきで さすがです。 さかなの あじつけ。はじめてだけど、うまくできたよ。 きょうは、かわいい ひめりんご。

ゆめ教室〜じてんしゃ〜

らいげつには、学校にいけるといいねー。 学校へは、じてんしゃ つう学だね、えっ??じてんしゃ のれないの?? こりゃ、いかん。・・・てことで。 せんせいが、ねっしんに おしえていました。 あたまが さがります。せんせい、ありがとう。 さっきより ス…

Video

ゆめ教室〜ゆめにむかって3〜

先しゅうにひきつづき、しゅうりょう式がありました。「ありがとう」しかわからなかった子が、たったの3ヶ月で 先生とにほんごで おはなしできるようになりました。 おかあさんも なみだがポロリ。 おかあさんにもかんしゃしてね。 しゅうりょうパーティーの…