2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ教室〜リトミック〜

ごごからリトミックのため おべんとうもフレビアでたべました。 せんじつ、ママさんとおべんとうづくりをしたので、 おべんとうがカラフルになりました。 おいしそうだね。 おんがくのせんせいによるリトミック。 リズムにあわせて 手をたたきましょう。 じ…

さつき教室〜高校入試の過去問に挑戦

はじめはテストというと、「先生、これ何?」「むずかしい・・・」「わからない!」と、落ち着いてできませんでした。 今は全員 静かに取り組めます☆

さつき教室〜じゅけんモードです〜

こくごのべんきょう。ぶんしょうを よみとるのは むずかしいね。 なぜか、わらいを こらえてる? 円周の長さと面積…う〜ん、あとすこし。 二人とも、四年生の漢字を 勉強中。

ひよこ教室〜さんかんび〜

きょうは、食(しょく)について べんきょうしました。まず、「おべんとうのうた」を うたいましょう! これくらいの♪おべんとうばこに♫おにぎり♬おにぎり¨ それから、「えいようそ」のおはなしを ききました。 にんじんは、なにいろの えいようそ かな。 さい…

ひよこ教室~かがみもち〜

にほんでは、おしょうがつに かがみもちを かざります。きょうは、キッチンペーパーを つかって つくりましょう!! みんな、じょうずに できたね。 うえの「だいだい」というくだもの は、おりがみでつくったよ。 おもちみたいに、ふわふわに なったよ。 ほ…

日曜日教室〜かきぞめとおもち

きょうの にほんごきょうしつは、かきぞめ。しんぶんしに れんしゅうして いざほんばん。 どうだ!! なかなかいいでき。 りきさくが、ズラリ!! カナカナは、いがいとむずかしい。 かきぞめのあとは、おもち。「ふむふむ、しょうゆをつけるのか」

さつき教室〜書き初め。

止め、はね、はらいを練習して、その後好きな字を書きました。 習字は初めての生徒がほとんどで、なかなか楽しめたようです。