2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつき教室〜もちろん、べんきょうですよ〜

「動詞(どうし)の勉強」 あんきした動詞をつかって、じっさいにうごいてみましょう。 つぎは、なんだっけ。ヌードルがのびちゃうよ〜ははは。

さつき教室〜家庭科 買い物編。

材料を買う道中で。 (写真は恥ずかしいよぅ) バッタを捕まえたり。 ザリガニを釣ったり。 それ、食べるの?(笑) さつき教室〜家庭科その二。フィリピンボーイズはとても家庭的! 包丁とぎもできちゃいます。 もちろん、食材を同じ大きさに切るなんて朝飯…

おひさま教室〜10月から「ひよこ教室」にかわります〜

4月から9月まで、おひさま教室にかよっていたおともだち。 らいねん4月から小学校にいくので、にほんのせいかつルールや、にほんごをべんきょうしています。 10月からなまえがかわって、「ひよこ教室」になります。 おきゃくさんがいっぱいで、どきどき…

さつき教室〜活動編。

フィリピンボーイズは、BMX(競技用自転車)が大好き。 自転車を直すのも、かんたんにできる・・・かな。 寄付でもらった自転車ですが、きちんと乗れるようになりました!

おひさま教室〜おいらは、ドラマー!〜

きょうは こうえんへ おさんぽです。 ならんでいる石をみつけたよ。 石を、木のえだで たたいてドラムごっこ。スティックさばきがうまい! さいごには、大きな声で「イエーイ!」ばっちりきまったね!!

おひさま教室〜トマトをつくってくれて ありがとう〜

5がつから、はたけでトマト、ナス・ピーマンをそだててきました。やさいづくりをおてつだいしてくれた、ちいきの先生たちにおれいをいいました。 おかげで、トマトがたべられるようになったよ。 こどもたちから、おれいのプレゼントです。 さいごは、みんな…

日曜日本語教室〜浴衣・盆踊り

おそくなりました〜8月4日の きょうしつの テーマは「ゆかた と ぼんおどり」でした!!みなさん おともだちを つれてきてくれて、とってもにぎやかでした!! まずは ゆかた えらび です。 せんせいの はなしをききながら じぶんできました。 おぼえたこ…

日曜日教室〜たいせつなもの・たからもの

9月1日のテーマは「たいせつなもの、たからもの」でした。 たいふうが、しんぱいでしたが、15人さんかして、たくさん おはなしをしました!グループにわかれて、「たいせつなもの」について、はなしました。 かぞく、こども、ともだち、かいしゃのどうり…

さつき教室〜どきどきのじこしょうかい〜

じこしょうかいのれんしゅう をしました。 先生のまえでは うまくできても じこしょうかいは、いつするの? いまでしょう!そう、しらない人にするのが「じこしょうかい」なのです。 さっそく、フレビアのスタッフさんにおねがいして じっせん! なまえのつ…