2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめ教室〜ゆめにむかって3〜

先しゅうにひきつづき、しゅうりょう式がありました。「ありがとう」しかわからなかった子が、たったの3ヶ月で 先生とにほんごで おはなしできるようになりました。 おかあさんも なみだがポロリ。 おかあさんにもかんしゃしてね。 しゅうりょうパーティーの…

ゆめ教室〜さっそく〜

きのう、はじめて おべんとうをつくりましたが・・ なんと!!さっそく きょう おべんとうをつくってきました。 せんせいは うれしいです。 そうじのじかん、あそんでるのは だれかな。

ゆめ教室〜おべんとうもつくれます〜

きょうは、おべんとうをつくりました。りんごをうさぎのかたちにカット。これはむずかしいね。 ウィンナーが、たこさん、かにさんに へーんしん。 おうちでも やってみてね。

プレひよこ教室〜これ、やりたかったんです〜

まいにち、「あいうえおのうた」と「九九のうた」をうたっています。せんせいみたいで、かっこいいね。 うたもおぼえたよ。

ゆめ教室〜ゆめにむかって2〜

6月末から3ヶ月、毎日学校で7時間の勉強をし、今日修了式を迎えました。がんばりやさんのおねえちゃんといもうと。 フレビアのまゆみせんせいから 修了書をもらいました。 せんせい、つぎはぼくかな。 修了パーティでのお料理。

日曜日教室〜ある日の日曜日日本語教室

作文の時間です。熱が入ります!

日曜日教室〜お茶会でまきずし

今日はお茶会の日 巻きずしといなりずしをみんなで作ります。

プレひよこ教室〜できるかな〜

きょうは、「おはし」の れんしゅう。 さっきより、うまいよ。 なんか、おいしそうにみえてきたよ。

ゆめ教室〜枝で「くるりん」〜

のれんにいかが。 「す」「ほ」のくるりんは、なかなかむずかしいです。

きぼう教室(中学生)〜受験生

受験生たち、必死に勉強してるかい?(笑)みんな学校は違うけど、とっても仲良しです。 ここでしか会えない仲間だから、、 本当は勉強よりおしゃべりしたいんだよね。 誕生日なので、友達からプレゼントもらいました

きぼう教室(小学生)〜漢字、大好き

あれ?書き順がちがうよ。 ちゃんと見てるね、先生〜 テスト中で〜す。 カメラ向けられて恥ずかしいな〜 テストのために練習中です!

さつき教室〜図書館へ

みんなで本を読みました。 どんな本があるか、先生に教えてもらいました。 お面があったよ! 借りるときもドキドキ。

さつき教室〜受験の練習。

某高校の外国人枠試験の過去問に取り組みました。いつにない緊張感。 と、思いきや 靴を脱いでリラックス態勢ですか。 それは良いのかな?? 理科の勉強。動物は好き!社会の勉強。漢字の言葉がいっぱい! えっ それも名前なの? 先生が優しく教えてくれるか…

プレひよこ教室〜おひげさん〜

きょうは、きゅうしょくのおてつだい。もやしのひげを とります。 もやしって、どんな あじかな〜? いっしょけんめいとったら おいしくなるかな。

さつき教室〜結構、仲良しです〜

英語の先生。きびしい時もあるけど、ホントはやさしいよ。「あら、あなた じょうずね」「せんせい、ありがとう♪」

ゆめ教室〜ゆめ飯店〜

きょうのきゅうしょくは、中国のぎょうざ。しいたけは、小さくきったから 食べられるよね。 ぎょうざ のほかに ちゅうかスープ、もやしいため。 みんな、つつむのが上手だね。

ゆめ教室〜芸術の秋〜

書写の時間 しゅうじに初ちょうせん。 む、むずかしい。えんぴつとは ちがうね。 えんぴつは、左手。ふでは、右手。 みんなのさくひん。 5月から育ててきた「あさがお」

プレひよこ教室〜アイアイ おさるさん?うさぎさん?〜

ア〜イ、アイ♪♪みんな にほんごでうたえるね。 きょうは、どうぶつに へんし〜ん。 わたしは、だれでしょう。パンダ?

さつき教室〜ミナモが来た

翻訳されたポスターを見る。 後ろがなにやらプレッシャー… マスコットキャラクターと記念写真。 みんな、国体見ようね! 日本にきて約三ヶ月。 もうこんなに漢字を覚えました(^^)

ゆめ教室〜スマッシュ〜

今日は、体育でバトミントンをやりました。 みんな、なかなか上手だったね。サーブ、いくわよ〜。 もうあせだくです。 オリンピックに出れるかも。

さつき教室〜それぞれのがんばり〜

3月の受験まで半年あまり。彼女は、先日の先輩の話を聞いて 大学まで考えるようになったそうです。 自分の人生は、自分で切り開こう!! 英語は得意かな。えんぴつがスラスラ動いてたね。 時にはきびしく、時にはやさしく。とっても生徒思いの先生です。 髪…

プレひよこ教室〜えがおいっぱい〜

はじめは きんちょうしていたけど、4日たって、 えがおもふえました。 グレイスせんせい、たのしいね。

さつき教室〜ギブアップじゃないよね〜

今日は、災害のときの言葉を勉強しています。んー、「【ひなんじょ】ってなんだっけ?」 「かんじがいっぱい。」となりで手をあげてるのはギブアップ?? ていねいに、先生のいったことばをかいています、エライッ!! こちらは、数学の時間。立方体を作って…

プレひよこ教室〜はじめまして〜

今日、「4月から新1年生になる子どもたちのプレスクール【プレひよこ教室】」がはじまりました。 5人のおともだちが、きてくれましたよ。 フィリピンの子が4名、ブラジルの子が1名です。「わたしのなまえは…」ドキドキするね。 うまくいえるかな。せんせいが…